大人の生徒さん♪

そろそろ10月。少しずつ秋めいてきましたね🍁

今日はレッスンにいらしている大人の生徒さんのお話です。

教室の大人の方は、
⚫︎全く初めての方や子どもの時に少し弾いたことがある方
⚫︎中学生や高校生まで習っていたという方

がいらっしゃいます。

いずれの方も弾きたい意欲は満タンです。

初心者の方は、音符や読譜の練習をしながら易しい曲集で練習しているうちに、自然に、弾くことに慣れていきます。ゆっくりピアノを楽しみたい方、お孫さんと一緒にピアノや歌を楽しみたい方など、お気持ちは様々ですが、弾く上で大事なコツは初心者🔰の方でも少しずつアドバイスしています。

経験者の方は、ブルグミュラー〜ソナタまで色々な経験値の生徒さんがいらっしゃいますが、音の出し方、弾き方、音楽の捉え方なども丁寧にアドバイス。「ただ弾けた」に留まらないレッスンをしています。

大人の方はお忙しい方が多いので、日頃の練習時間の取れ方や手や身体のコンディションなども考慮しながらレッスンを進めています。

次の発表会が決まるとすぐに発表曲を決めて練習に入る方もいます。
あっという間に一年経ってしまうから!と…でも本当にそうですね🤔
時の経つのは早いです。

できる時にやっておく。あとになると何があるかわからないから、という感じですね😊

お一人お一人のペースに配慮しながら上達に必要なことはしっかりアドバイス♪が、大人レッスンでは大事かと思います。
当たり前と言えば当たり前ですね。

様々な思いでスタートされたレッスン。
ピアノを弾くことが心の潤いになりますように、応援していきたいと思います🍇