おさらい会終了♪

毎日暑いですね。
子どもたちは夏休み🌻

先日おさらい会が無事終わりました。
また会場の写真を撮るのを忘れました…。
セッティングが終わるとホッとしてしまい撮り忘れます、毎回。

今回は新型コロナウィルス感染防止対策のため、入場できるのは生徒のご家族のみとし、2部入れ替え制としました。検温、アルコール消毒、会話も控えていただくなど、色々な注意を促しての会となりました。
安全第一です😊
全員でのおさらい会にできなかったのは残念でしたが、初めてのことで少しだけ新鮮でした。

みんな練習もよく頑張りました♪
子どもたちはそれぞれのペースで本番に漕ぎ着けた様子。緊張しちゃった…でも楽しかった!との感想😊
大勢の方の前での演奏はお家やレッスン室とは違いますものね。でも上手に弾けて、終わったあとは満足、ニコニコ笑顔でした。
大人の方からは、『人前での演奏の難しさを実感しました。とても緊張したけれど、毎日の仕事と生活の繰り返しから一歩踏み出せたことに喜びを感じています』という声もいただきました。

そういった声を通して、私の教室へ通って来てくださる皆さんの気持ちに寄り添い、丁寧に指導をしていきたいなと今更ながらに思いました。教室に習いに来る方は目的もピアノの経験値も違いますが、『音楽とピアノで心が満たされること。楽しさと希望を感じられること』。それが結果的にやる気につながり、未来に繋がることになるのではと思います。

指導する側も心にゆとりを…!(体力にもゆとりを…!ですが)
生徒一人一人にかける言葉や、一緒に過ごす時間を大切にしたい、と心から思いました♪

可愛いお手紙もありがとう💗!