大人の生徒さん

先日大人の生徒さんが入会されました。
子どもの頃からピアノを習いたかったことや、今少し時間に余裕ができたのでピアノを習いたいとお問い合わせをいただきました。

「始めるのは遅いかな….でもずっとやってみたかったこと、やってみないと始まらない」というお話をお聞きしてとても同感しました。
たった一度の人生ですもの。一歩踏み出してみることは大事ですね。

そういう私自身も一昨年から習い事を始めました。久しぶりに、初めの一歩から先生に教えていただきスタートしたことに感動を覚えました。日頃は生徒さんを指導する立場。それが逆の立場になり、初めてだけどピアノを習いたい、と私の教室にいらっしゃる生徒さんの気持ちがわかったような気がします。

本当に自分にできるのかな…。でもやってみたい、やっているうちに少しずつできるようになってきて、もっとやってみたい、と気持ちが深まっていく。どこまで上達できるかはわからないけれど、やれるところまでやってみたいという気持ち。
だんだん楽しくなってきて人生の華やぎになっていけるといいな…。その期待感は大きいですね😊

どのようなことでもやりたいと思った時が始め時です。

ピアノのレッスンには大人の生徒さんも数名いらしていますが、それぞれのペースと情熱で楽しくピアノと触れ合っているご様子です。

大人になってからの習い事は、続けるのも辞めるのも自分の意思で決められるからこそ、張り合いもある気がします。

楽しく頑張っていきましょうね♪