小さな生徒さん

年中さんになった小さな生徒さん達。
二人とも3歳からいらしていますが、年中さんになるとずいぶんしっかりしてきます。
幼稚園でも小さな新入生が入ってくるからかしら?
前よりちゃんと私の顔を見て話を聞いてくれているなーと感じます😊

ちょっと前までは、もっともっと幼かったのに。
少しずつお兄ちゃん、おねえちゃんになっているのですね。

幼いお子さんの、日ごと月ごとの成長には本当に驚かされます。
生まれ月によっても幼さ度は違いますし、個性もさまざま。
おちびちゃんのレッスンは一人一人の成長に合わせて、ゆっくり丁寧に進めたいな、と改めて思いました。

コロナのために教室での対面レッスンをお休みにした4月と5月を経験して、子どもたちが毎週元気にレッスンに来てくれること、そしてニコニコ笑顔で帰ってくれること、それを肌で感じることができることに幸せを感じているこの頃です。

動画レッスンやオンラインレッスンは有効な手段ですが、人と人との触れ合いや繋がりは、かけがえのないものだなとつくづく感じています。