ママには内緒

小学2年生の女の子♪

連弾の曲を練習中でしたが、今日は花丸かな?というところ。
レッスンで2台のピアノで合奏しました。
なかなか良い仕上がり😊

私もアンサンブルは大好き。
「もう一回弾いて動画に撮ろうか?」
「えっ、撮るの?緊張する」
「うん、楽しいから撮ろうよ」
ということで、撮影開始です😄

リズムがかっこよくて合わせるのはなかなか難しいですが、
一発仕上げで撮影終了!
先生もいつになく緊張しました…。

「ママに送るの?」
「うん、聴いていただこう!」
「ママには内緒にしておく?」と小さな声でニッコリ😄
「そうね、内緒にしておこう」
「いつ送るの?」
「あとでね😄」
という他愛もない会話をして帰りました。

お家で一人で練習していた曲が、「合わせるとこんなにカッコいい曲だったのですね」とお母さまからお返事をいただきました。そうなんです、カッコよいのです!
もちろんアンサンブルの楽しさはこの上ないですが…
でも私は「ママには内緒?」という彼女の言葉に子ども時代の懐かしさを覚えて何だか嬉しくなり、夜も思い出して一人でニコニコしてしまいました。

子どもたちと接していると、まだまだ色づいていない純粋な心をたくさん感じることができて、とても懐かしく心がキュッとなりますね。

そんな子ども達の心を大切に、これからもレッスンしていきたいと思います😊