2020年を振り返って♪

今年も一年ありがとうございました。
不安な一年でしたが、無事に終えることができて本当に良かったと思います。

 

教室でのレッスンを控えた春。
教室でのレッスンを再開した6月。


オンラインレッスンや動画レッスンもそれなりに楽しく、効果があったと思います。

でも教室で生徒たちと直に接すると、その表情や目、話の間合いなどから読み取れることが沢山あって、やはり基本は対面レッスンだなとつくづく思いました。

嬉しそう、楽しそう、何だか不安そう、何か分からないことがあるのかな?などを教師が肌で感じて、次の課題を考えたり、言葉をかけたり、励ましたり、お母さまからお家での様子を伺ったり…。

子どもたちや保護者の方とのコミュニケーションを大切にして、私の教室が家庭でもなく学校でもなく、皆さんが安心してひと時を過ごせる第三の場でありたいな、と思います。


今年はストレスの多い一年でしたね。

来年は心配のない明るい一年となりますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪