練習スケジュール♪

ゆっくりマイペースの女の子。自分で「今度はここまで片手ずつ弾いてくる」とか、「ここまで両手で上手に弾けるようにして、次のところは片手ずつ弾いてくる」「来週は花丸になるようにする」と自分でスケジュールを決めます。

2年ほど前からでしょうか?
発表会の曲の練習をきっかけに、私の注意を自分で楽譜に書き込みしたがるようになり、練習のスケジュールもだんだん自分で決めるようになりました。

私も「次はどうしようか?」と聞いて彼女の答えを楽しみに待ちます。

自分で考えて目標を決めるので、責任を持って弾いてきてくれます。
もちろんその時々で練習時間があまり取れなかったり上手く目標を果たせないこともありますが…。

つい、ここまでやってきてね、と言いそうになりますが、ちょっと我慢。
待つことも大事。

これからも子どもたちの自主的な練習を応援したいと思います♪