アンサンブルの楽しみ♪

お子さんと合奏をしました。

お母さまにジブリの曲の楽譜を買ってもらって一生懸命一人で練習していたお子さん。
弾きたくてレッスンに持ってきました。
歌詞のついている曲はリズムが意外に難しく、リズムの間違いをいくつか注意しましたが、弾きたい曲なので難しくても一生懸命、直してきました。

あと一歩のところまで上手になって、「来週までもう一回弾いてくる!」と。嬉しいですね😊

そこで、即興で2台ピアノのアンサンブルをしました。

彼女は自分の部分を弾く。
私はそれに合わせてセカンドパートを適当に♪

一人よりも二人♪♪

響きがとってもリッチになって音楽が溢れ出して…。

弾いているお子さんも楽しかったようですが、合わせている私がとても楽しいのです。
動画も撮ってお母さまへプレゼントです。

レッスンでも連弾や合奏など、アンサンブルを取り入れていますが、ソロの曲に時間を取られて、つい時間切れになることも多く…。でもやっぱりアンサンブルの時間、作ろうと思いました。

私が楽しいから??

いえいえ、子どもたちも楽しんでいます♪

いいな、アンサンブル。

楽器アンサンブル